糖尿病とは何ぞや?

★ 糖尿病は、血糖値が高くなる病気です。

★ では、血糖値とは?

よく聞く言葉ですね。

血液の中に溶けているブドウ糖の量を血糖値といいます。

★ なぜ血糖値が高いと良くないのか?

血液中のブドウ糖(血糖)は、全身の細胞のエネルギーとして

使われるものです。

血糖値が高いと言うことはブドウ糖がエネルギーとして消費されない

状態で、栄養が行き渡らないということです。

それで いろいろな病気(合併症)が起きて来るのです。

★ 糖分が体に行き渡るまでの流れを見てみましょう

糖分=炭水化物=米、麦、そばなどの穀類・いも類、主食なるもの

   

   ↓↓消化

 

ブドウ糖(血糖)腸から吸収  

血液中に供給され一部は即筋肉や脳の細胞のエネルギーとして利用される

   

    ↓↓

残りのブドウ糖は、肝臓でグリコーゲンとして蓄えられる

     

    ↓↓

細胞が活動するために、酸素と栄養(ブドウ糖)は、血液の流れに

乗せて全身に運ばれる。

★ 良く耳にするインスリンとは何でしょう?

エネルギーを消費するとブドウ糖が減り血糖値が下がる。

肝臓は、グリコーゲンをまたブドウ糖にもどして、血液中に送る。

肝臓で蓄えられて余ったブドウ糖は脂肪になり、体に蓄積される。

食事を摂った後は血糖が上昇する。

血糖が上昇すると、すい臓からインスリンというホルモンが分泌される。

このインスリンというホルモンは,血液の中のブドウ糖が細胞の中に

入る時に、細胞の入り口を開ける役目をする。

☆ なぜ 血糖値が高くなるか?(原因)

インスリン・ホルモンの量が不足していたり、正常に働かないと

血糖を調節する事が出来なくなる。

調節がうまく出来ないと、血液中の糖分は細胞の中に正常に

入ることが出来ず、糖分はうまく利用されることが出来なくなる。

その結果,血液中の糖分が消費されず血糖値が上昇する。

血液中の糖は腎臓から尿の中に漏れ出てきて糖尿病と診断される。

これが糖尿病の概略です。

お解かりいただけましたか?

糖尿病はなぜ起こる?あなたは大丈夫?

現在糖尿病予備軍が増加しているそうです。

元来 食生活が、日本人には合わないと言われる欧米化したこと

車、エレベーター、エスカレーターなど便利な乗り物等が

生まれたことで運動不足になったこと

これらが 糖尿病やその予備軍のをが増やしているのです。

あなたは大丈夫でしょうか?

お腹いっぱい食べる人、よく間食する人、

霜降り肉やマグロのトロが好きな人、お酒が好きな人、

体重が増え続けて、ズボンやスカートのサイズが大きくなっている人

20代と比較して体重が10kg以上増えている人、

身体を動かす機会が少ない、または運動が嫌い(運動不足)な人、

その他、親族に糖尿病になった家族がいる人は

などは、糖尿病予備軍である可能性があります。

糖尿病は生活習慣が大きな原因で起こる大変怖い病気なのです。

以前から検診等で「血糖が少し高いです」

と言われたことがある人は、生活習慣を転換するチャンスです。

まだ糖尿病でないからと、同じ生活を続けていくと、近い将来”

糖尿病”と診断されるでしょう。

すぐにできる健康づくり336レシピ

トップページへ戻る

Copyright © 2009 糖尿病とは? All rights reserved.
inserted by FC2 system